1 名前: ツノダシ(京都府)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:33:14.89 ID:I6xSZowq ?PLT(12347) ポイント特典
都内と成田空港を最速36分で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するのを前に、京成電鉄は23日、同路線に導入する新型スカイライナー(8両編成)を報道陣などに公開、試乗会を行った。
新車両は、ファッションデザイナーの山本寛斎氏が白とあい色を基調にデザイン。
午後1時半すぎに京成上野駅を出発した新車両は、新設された成田湯川駅(成田市松崎)付近で、在来線では最速クラスとなる
時速160キロを記録した。


MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100623/trd1006232353007-n1.htm
成田スカイアクセス

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A&oldid=32795300
2 名前: アロサ(福岡県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:33:50.82 ID:5ZEV+wAi
狭軌の沙汰だな
5 名前: フッコ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:36:10.93 ID:zREIXmGm
>>2
標準軌です
軌間
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%BB%8C%E9%96%93&oldid=32787322
※一般的な在来線の線路の幅は1067mmの狭軌、新幹線・地下鉄などは1435mmの幅の標準軌が用いられる
狭軌ではカーブが有利でコストが安いが速度が出せない
今回の成田スカイアクセスが通る北総線・成田新高速鉄道線は共に1435mmの標準軌で速度的には有利なレール

4 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:35:56.49 ID:gjxPhn4p
新幹線のデザインって正直ダサイよな
8 名前: アマゴ(関西地方)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:40:27.06 ID:qHLAMqMa
>>4
JR倒壊のデザインは本当に駄作ばっかだな
※JR倒壊=JR東海のこと
10 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:42:28.77 ID:xFzo/oB8
>>8
統一感があって良いじゃないか
こういう事を平気でする地域の連中にデザイン云々言われたくないわ

12 名前: ハリヨ(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:47:13.30 ID:WHKfl7t0
>>10
warota
30 名前: フジクジラ(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:57:59.79 ID:MBs3nizP
>>10
なんだこりゃ、コラかと思ったぞ
21 名前: キノボリウオ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:10.31 ID:IUmXv6Ov
>>10
あ?ワレどこが統一感ないんじゃボケェ

26 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:54:50.67 ID:xFzo/oB8
>>21
なにこの試験車両
11 名前: マアナゴ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:44:58.78 ID:biwAJgnP
はくたか涙目
35 名前: マジェランアイナメ(長屋)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:02:52.66 ID:j6/mJlWI
最高時速160km/hっていっても極一部区間でしか出さないんじゃないの?
はくたかだってトンネルで160km/h出してるだけだし
コンスタントに130km/h出す新快速の方が表定時速は上
特急はくたか

http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/01syaryo/index.html
※北陸~上越方面を結ぶ特急列車
車両と区間によっては狭軌の在来線では最高速度となる160kmを出す
13 名前: アブラボテ(catv?)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:48:48.14 ID:yIwQnq1j
速いなぁって思うつくばエクスプレスでも田舎の線路で120km/hくらいなのに

16 名前: イトヨ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:50:29.12 ID:Q57vOXH2
さすがはニュー即公認の京成線だな
14 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:49:01.65 ID:gjxPhn4p
そういえば新幹線とかはわかるんだけど
なんで普通の電車って先頭が平らなんだ
わざわざ空気抵抗増やして馬鹿なの?

20 名前: ウツボ(群馬県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:52:26.52 ID:aunGVFA1
>>14
アタマとがってたら連結して貫通できないじゃん。
22 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:37.00 ID:xFzo/oB8
>>14
新幹線の鼻が長いのは、速度アップのためというより騒音規制クリアのため
そこまで速度を出さず、騒音規制も無い在来線では流線型にするメリットはほぼ無い
スペース効率が落ちて客が詰め込めなかったり、貫通路を設けられないといったデメリットだらけ
速度だけ出せりゃいいなら、こんなのでも250km/h以上出せたりする

31 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:59:41.41 ID:gjxPhn4p
>>22
そりゃでっかい石の塊でもでかいエネルギーがあればどこまでも加速できるさ
でもそれってエコなの?
38 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:07:45.59 ID:xFzo/oB8
>>31
先頭形状の工夫で消費電力を落とせるのは新幹線以上の速度域
在来線レベルじゃ殆ど変わらんし、スペース効率悪化のデメリットを取ってまで無理やり流線型にこだわる必要も無い
41 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:12:11.23 ID:gjxPhn4p
>>38
速度域とか関係ないだろ
万物に空気抵抗はかかる
そもそも先頭車両一台ごときの先端をちょっと尖らせるだけでそこまでスペース効率悪くなるわけないだろ
仮にスペースの問題があろうと真四角にするとかアフォ過ぎる
43 名前: コペラ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:18:49.74 ID:Rkpn+BUZ
>>41
列車の空気抵抗で問題になるのは側面だぞ
44 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:21:08.33 ID:xFzo/oB8
>>41
その昔、国鉄が流線型の蒸気機関車を作ったそうだが
実際のところ、速度が劇的に向上した訳でもなけりゃ石炭の消費量が劇的に減った訳でもないそうだからな
100km/h前後、速度出しても130km/h程度の速度域じゃ流線型にする意味は殆ど無い。
空気抵抗低減効果は全く無いとは言わんが、得られるものに比して失うものが多すぎる。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%89%84C55%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A&oldid=29365691
15 名前: アユモドキ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:49:26.88 ID:0IwCP0Lj
た・・・たばこ・・煙草は吸えるの?
18 名前: マブナ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:52:19.57 ID:TWRQQAXs
>>15
この車両は禁煙仕様です
古い方ならまだ大丈夫なはず
24 名前: アユモドキ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:54:23.64 ID:0IwCP0Lj
>>18
えー
吸えないのか・・・旧型で我慢するか。
おしえてくれてありがとう
23 名前: ドロメ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:53.12 ID:1YfJucP2
ライナー40分ヘッドって使いにくいと思う。
アクセス特急も本数、所要時間ともにかなり微妙。
なにげにバスか本線特急が一番使いやすいような・・・

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf
27 名前: マイワシ(滋賀県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:55:40.19 ID:X3Qx+1+d
130Kmで走ってる新快速がさらに160Kmまで加速してくれたらうれしいのに
29 名前: マアナゴ(宮城県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:57:05.00 ID:yoRbIlSc
大手私鉄で最も芋臭いと言われる京成が最新鋭車両持ちに生まれ変わる・・・・感慨深いな

32 名前: ドワーフグラミー(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:00:17.34 ID:M4nSM/pz
京急1000形もアップを始めたようです

33 名前: ニギス(千葉県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:01:41.58 ID:k/9HoNVS
先週くらいに上野駅で鉄オタが列作ってたのは開業日の切符目当てか
34 名前: イケカツオ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:02:12.54 ID:EweJUH7T
そもそも日暮里が不便なんだが・・・・
37 名前: ニジマス(dion軍)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:06:16.23 ID:4B3VxIjE
>>34
上野だって京成上野だしな
短縮できる僅かな時間と、荷物持ってJR上野に乗り換える手間ヒマとかかる時間、
ドラッカー的に考えたって、価値のある時間ができるような時間短縮ではないな
36 名前: アロサ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:04:01.00 ID:jWXP3GCc
スカイライナーが新線に行った分、普通電車増やせよ
中山競馬場に行くのに、日暮里で10分待ちとかどM相手にしてるのかよ
あと、出来たらドアを増やして欲しい
39 名前: メイタガレイ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:08:23.53 ID:GwpZf5s1
成田湯川の38番分岐器

46 名前: ウロハゼ(東日本)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:32:20.21 ID:FN20MHq5
>>39
ここの速度制限はいくつ?
56 名前: マアナゴ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 23:19:57.73 ID:yGkzz8Xi
>>46
160km/h
40 名前: ワラサ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:12:01.23 ID:OtOWGqxY
●成田スカイアクセス
日暮里ー成田空港第2ビル駅 最速36分 2,400円(特急料金込み)
●京急エアポート快特
品川ー羽田空港 標準16分 400円
※羽田空港 第4滑走路 今年10月 供用開始
( -ω-)うむ
48 名前: タカベ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:33:41.09 ID:KaOJDh6I
神戸線の新快速には敵いませんわ。

51 名前: マジェランアイナメ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:36:02.57 ID:j6/mJlWI
一部区間で160キロ出して瞬間最大風速更新みたいなことするより
カーブとか市街地でも130キロで走れる方がよっぽどすごいんやで
52 名前: アイナメ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:44:46.27 ID:+4em93Cm
ほとんど予約要らないからいつもスカイライナー
都内と成田空港を最速36分で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するのを前に、京成電鉄は23日、同路線に導入する新型スカイライナー(8両編成)を報道陣などに公開、試乗会を行った。
新車両は、ファッションデザイナーの山本寛斎氏が白とあい色を基調にデザイン。
午後1時半すぎに京成上野駅を出発した新車両は、新設された成田湯川駅(成田市松崎)付近で、在来線では最速クラスとなる
時速160キロを記録した。


MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100623/trd1006232353007-n1.htm
成田スカイアクセス

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E4%BA%AC%E6%88%90%E6%88%90%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A&oldid=32795300
2 名前: アロサ(福岡県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:33:50.82 ID:5ZEV+wAi
狭軌の沙汰だな
5 名前: フッコ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:36:10.93 ID:zREIXmGm
>>2
標準軌です
軌間
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%BB%8C%E9%96%93&oldid=32787322
※一般的な在来線の線路の幅は1067mmの狭軌、新幹線・地下鉄などは1435mmの幅の標準軌が用いられる
狭軌ではカーブが有利でコストが安いが速度が出せない
今回の成田スカイアクセスが通る北総線・成田新高速鉄道線は共に1435mmの標準軌で速度的には有利なレール

4 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:35:56.49 ID:gjxPhn4p
新幹線のデザインって正直ダサイよな
8 名前: アマゴ(関西地方)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:40:27.06 ID:qHLAMqMa
>>4
JR倒壊のデザインは本当に駄作ばっかだな
※JR倒壊=JR東海のこと
10 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:42:28.77 ID:xFzo/oB8
>>8
統一感があって良いじゃないか
こういう事を平気でする地域の連中にデザイン云々言われたくないわ

12 名前: ハリヨ(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:47:13.30 ID:WHKfl7t0
>>10
warota
30 名前: フジクジラ(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:57:59.79 ID:MBs3nizP
>>10
なんだこりゃ、コラかと思ったぞ
21 名前: キノボリウオ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:10.31 ID:IUmXv6Ov
>>10
あ?ワレどこが統一感ないんじゃボケェ

26 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:54:50.67 ID:xFzo/oB8
>>21
なにこの試験車両
11 名前: マアナゴ(アラバマ州)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:44:58.78 ID:biwAJgnP
はくたか涙目
35 名前: マジェランアイナメ(長屋)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:02:52.66 ID:j6/mJlWI
最高時速160km/hっていっても極一部区間でしか出さないんじゃないの?
はくたかだってトンネルで160km/h出してるだけだし
コンスタントに130km/h出す新快速の方が表定時速は上
特急はくたか

http://www.hokuhoku.co.jp/3annai/01syaryo/index.html
※北陸~上越方面を結ぶ特急列車
車両と区間によっては狭軌の在来線では最高速度となる160kmを出す
13 名前: アブラボテ(catv?)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:48:48.14 ID:yIwQnq1j
速いなぁって思うつくばエクスプレスでも田舎の線路で120km/hくらいなのに

16 名前: イトヨ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:50:29.12 ID:Q57vOXH2
さすがはニュー即公認の京成線だな
14 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:49:01.65 ID:gjxPhn4p
そういえば新幹線とかはわかるんだけど
なんで普通の電車って先頭が平らなんだ
わざわざ空気抵抗増やして馬鹿なの?

20 名前: ウツボ(群馬県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:52:26.52 ID:aunGVFA1
>>14
アタマとがってたら連結して貫通できないじゃん。
22 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:37.00 ID:xFzo/oB8
>>14
新幹線の鼻が長いのは、速度アップのためというより騒音規制クリアのため
そこまで速度を出さず、騒音規制も無い在来線では流線型にするメリットはほぼ無い
スペース効率が落ちて客が詰め込めなかったり、貫通路を設けられないといったデメリットだらけ
速度だけ出せりゃいいなら、こんなのでも250km/h以上出せたりする

31 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:59:41.41 ID:gjxPhn4p
>>22
そりゃでっかい石の塊でもでかいエネルギーがあればどこまでも加速できるさ
でもそれってエコなの?
38 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:07:45.59 ID:xFzo/oB8
>>31
先頭形状の工夫で消費電力を落とせるのは新幹線以上の速度域
在来線レベルじゃ殆ど変わらんし、スペース効率悪化のデメリットを取ってまで無理やり流線型にこだわる必要も無い
41 名前: イワナ(三重県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:12:11.23 ID:gjxPhn4p
>>38
速度域とか関係ないだろ
万物に空気抵抗はかかる
そもそも先頭車両一台ごときの先端をちょっと尖らせるだけでそこまでスペース効率悪くなるわけないだろ
仮にスペースの問題があろうと真四角にするとかアフォ過ぎる
43 名前: コペラ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:18:49.74 ID:Rkpn+BUZ
>>41
列車の空気抵抗で問題になるのは側面だぞ
44 名前: ミナミハコフグ(愛知県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:21:08.33 ID:xFzo/oB8
>>41
その昔、国鉄が流線型の蒸気機関車を作ったそうだが
実際のところ、速度が劇的に向上した訳でもなけりゃ石炭の消費量が劇的に減った訳でもないそうだからな
100km/h前後、速度出しても130km/h程度の速度域じゃ流線型にする意味は殆ど無い。
空気抵抗低減効果は全く無いとは言わんが、得られるものに比して失うものが多すぎる。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%9B%BD%E9%89%84C55%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A&oldid=29365691
15 名前: アユモドキ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:49:26.88 ID:0IwCP0Lj
た・・・たばこ・・煙草は吸えるの?
18 名前: マブナ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:52:19.57 ID:TWRQQAXs
>>15
この車両は禁煙仕様です
古い方ならまだ大丈夫なはず
24 名前: アユモドキ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:54:23.64 ID:0IwCP0Lj
>>18
えー
吸えないのか・・・旧型で我慢するか。
おしえてくれてありがとう
23 名前: ドロメ(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 20:53:53.12 ID:1YfJucP2
ライナー40分ヘッドって使いにくいと思う。
アクセス特急も本数、所要時間ともにかなり微妙。
なにげにバスか本線特急が一番使いやすいような・・・

http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-017.pdf
27 名前: マイワシ(滋賀県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:55:40.19 ID:X3Qx+1+d
130Kmで走ってる新快速がさらに160Kmまで加速してくれたらうれしいのに
29 名前: マアナゴ(宮城県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 20:57:05.00 ID:yoRbIlSc
大手私鉄で最も芋臭いと言われる京成が最新鋭車両持ちに生まれ変わる・・・・感慨深いな

32 名前: ドワーフグラミー(東京都)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:00:17.34 ID:M4nSM/pz
京急1000形もアップを始めたようです

33 名前: ニギス(千葉県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:01:41.58 ID:k/9HoNVS
先週くらいに上野駅で鉄オタが列作ってたのは開業日の切符目当てか
34 名前: イケカツオ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:02:12.54 ID:EweJUH7T
そもそも日暮里が不便なんだが・・・・
37 名前: ニジマス(dion軍)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:06:16.23 ID:4B3VxIjE
>>34
上野だって京成上野だしな
短縮できる僅かな時間と、荷物持ってJR上野に乗り換える手間ヒマとかかる時間、
ドラッカー的に考えたって、価値のある時間ができるような時間短縮ではないな
36 名前: アロサ(関東・甲信越)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:04:01.00 ID:jWXP3GCc
スカイライナーが新線に行った分、普通電車増やせよ
中山競馬場に行くのに、日暮里で10分待ちとかどM相手にしてるのかよ
あと、出来たらドアを増やして欲しい
39 名前: メイタガレイ(神奈川県)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:08:23.53 ID:GwpZf5s1
成田湯川の38番分岐器

46 名前: ウロハゼ(東日本)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:32:20.21 ID:FN20MHq5
>>39
ここの速度制限はいくつ?
56 名前: マアナゴ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 23:19:57.73 ID:yGkzz8Xi
>>46
160km/h
40 名前: ワラサ(関西地方)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:12:01.23 ID:OtOWGqxY
●成田スカイアクセス
日暮里ー成田空港第2ビル駅 最速36分 2,400円(特急料金込み)
●京急エアポート快特
品川ー羽田空港 標準16分 400円
※羽田空港 第4滑走路 今年10月 供用開始
( -ω-)うむ
48 名前: タカベ(東京都)[sage] 投稿日:2010/06/25(金) 21:33:41.09 ID:KaOJDh6I
神戸線の新快速には敵いませんわ。

51 名前: マジェランアイナメ(長屋)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:36:02.57 ID:j6/mJlWI
一部区間で160キロ出して瞬間最大風速更新みたいなことするより
カーブとか市街地でも130キロで走れる方がよっぽどすごいんやで
52 名前: アイナメ(ネブラスカ州)[] 投稿日:2010/06/25(金) 21:44:46.27 ID:+4em93Cm
ほとんど予約要らないからいつもスカイライナー
コメント一覧
-
- 2010年07月10日 13:57
- 160km/h出せないからって文句言ってんなよ>西の新快速厨
だったら、湖西線でとっとと出せ!
178km/hのトライアル速度試験の記録もってんだろ?>221系
-
- 2010年07月19日 12:16
- 都内と成田空港を最速36分で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するのを前に、京成電鉄は23日、同路線に導入する新型スカイライナー(8両編成)を報道陣などに公開、試乗会を行った。都内と成田空港を最速36分で結ぶ新高速鉄道「成田スカイアクセス」が7月17日に開業するのを前に、京成電鉄は23日、同路線に導入する新型スカイライナー(8両編成)を報道陣などに公開、試乗会を行った。 http://www.salejeansmart.com/
新車両は、ファッションデザイナーの山本寛斎氏が白とあい色を基調にデザイン。
午後1時半すぎに京成上野駅を出発した新車両は、新設された成田湯川駅(成田市松崎)付近で、在来線では最速クラスとなる
-
- 2010年08月11日 11:59
- 四国の特急をこれにしよう
言いたいことはわかるが羽田の空域制限をどうにかしない限り
成田から国際線奪えない現実が厳しいよなぁ
羽田の空域制限解除と
さんざん金もらっといてまだもらえるまだもらえると必死にごねてる成田の反対派(笑)の消滅
どっちが先だろうなぁ。これによって日本の空港の未来がかかってるわけだがww